メープルメロンパンと減量の話し2006/08/31 12:47

減量を始めてから、体重が4kg減った。
体調はすこぶる快調である。

バカ食いをしなくなってから、そんなにたくさん
食べなくても平気になった。というか、食べたく
なくなった。もちろん、食欲はある。

よく、減量をしたら胃が小さくなったという話し
を聞くが、まさにそれだ。ほんとに小さくなって
るのか定かではないけど。食べても胃の辺りの
ふくらみ感が減ったように思う。ふつうの量を
食べても、腹がいっぱいで苦しくなることが
なくなった。

減量を始める前に、こっていた食べ物がある。
「メープルメロンパン」だ。
メロンパンの中が空洞になっていて、
メープルシロップが入っている。
(名古屋、鳴海アピタ 1Fパン屋に売っている)

こいつが、すごくおいしくて、いちどに5個
くらい買って毎朝食べていた。これを何か月も
続けていた。しかし、最近、それをやめた。
すると、体重がまた減り始めた。
体重は3kg減ったとこら辺で増えたり
減ったりしていた。

「メープルメロンパン」、ずいぶんとカロリーが
あったんだろうか。朝メシだから、大丈夫。
朝の大きなカロリーは1日元気に動くには大事。
そう思って食べ続けていたけど。

こうなったら、おいしかった「メープルメロンパン」
だけど毎日食べるのはやめよう。でも、おいしいから
たまには食べる。

ちなみに、ステーキなども食べるのは年に2回まで
にしようと決めた。いくら減量するにしても、
たまには食べたいものを食べてよい日を作って
おこうと思う。

これで、6kg減らすという目標にあと2kgとせまっ
てきた。ここからは、食べ物だけで変わることは
少ないかもしれない。

ここまでは、思ったより早く減ってきた。
これからは、あせることなく、ゆっくりとやって
いこうと思う。

いままでも、サイクリングしながら体重を減らして
きたのだから、これからもそうしようと思う。
そして、サイクリングは、減量に関係なく趣味として
充実させていくつもりだ。