すき焼ききしめん2007/09/25 14:24


「きねうちうどん」を使って料理を作ってみた。

「きねうちうどん」とは?
http://www.kineuchi.co.jp/index2.html
http://www.kineuchi.co.jp/product/udon.html
http://www.kineuchi.co.jp/product/pop/4973355000581.html

サンサス商事(株)、という会社が作っているうどんで
大変うまい。いままで食べた中では、
うどんときしめんがうまい。
特にきしめんは食感がもっちもち。

ちなみに、
そばは、ゴムを食ってるような感じ...


そのきしめんをすき焼ききしめんにしてみた。
あれこれ、たくさん作るのが面倒で
これ一品で満足できるし、作るのも簡単。


作り方は簡単で、
通常のすき焼きを作り、きしめんを混ぜただけ。
ただ、ここでいうすき焼きは、京都風に、
肉(コマ切れを使用)を焼き、砂糖をかけ、しょうゆをかける。
この順番で、決して割り下は使わない。
甘ったるいすき焼きは嫌いなので、砂糖を調節できる
京都風で作るのがいちばんだと自分では思っている。

肉が適当に焼けたら、野菜をドバッっと上に乗せ、
フタをして、野菜がやわらかくなったら、
うどんをまぜて出来上がり。
つゆは、肉を焼いたときのしょうゆと野菜から出た汁だけ。
よけいなものは混ぜていない。


味は、むちゃくちゃおいしかった。
でも、
メインはうどんとはいえ、
ひとりで楽しむすき焼きってのは、贅沢な気分ではあったが
ちょっとさみしかったな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shochan-s.asablo.jp/blog/2007/09/25/1819750/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 酔ちゃん blog - 2007/10/08 17:41

今年もそろそろ秋本番、カメラマンは何処へ撮影に行こうかと思案の最中です。    1昨年10月30日白川郷から入った天生峠で出合った T.Jさんのお誘いで グループ ”

_ うどん レシピ - 2007/10/15 10:02

うどんレシピについて。本格的手打ちうどんのレシピから、カレーうどんのレシピ、焼きうどんのレシピ、肉うどんのレシピ、うどんのつゆレシピ、サラダうどんのレシピなど、うどんのレシピがいろいろあります。