コシアブラ2011/05/18 12:50

連休中の話しだが、
岐阜の山で採ってきた「コシアブラ」をごま和えと天ぷらにして
食べた。

こんな木の芽を食べるなんてと思うが、天ぷらにすると絶品。
塩でも天つゆで食べてもうまい。ほろ苦な風味がなんとも。

摘みにいったその場で揚げて食べたら最高によさそうだが、
それなりの荷物を持っていかないといけないだろうし、
山で火を使うのは危険だよね。

こんなにうまいものが山で採ってきてタダで食べられるなんて
とてもうれしい。もっと近くで採れればよいのにと思う。
枝を庭に挿しておけば、芽が出るんだろうか。
そんなうまいこといくかいなと思うが、いつかやってみたい。

あっさりしてうまいから、この季節何度でも食べたいが
摘みに行くのに時間がかかるし、摘みすぎればなくなってしまう。
新芽を食べるわけだから、次は来年か。

http://www4.ueda.ne.jp/~farm-yamazaki/kosiabura.html

http://www11.ocn.ne.jp/~sinrinwm/museum/back/1/tree/dai2/dai2_c.html


こしあぶら

こしあぶらごまあえ

こしあぶら天ぷら





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shochan-s.asablo.jp/blog/2011/05/18/5868888/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。