なぜ泣くの.....2008/03/13 13:34

涙のアシカ
このアシカ、
涙を流してどうしたの.....

と、思ったが、
周りを見てみると他のアシカもこんなだった。



http://photozou.jp/photo/show/71283/7647716
http://photozou.jp/photo/show/71283/7647717




東山動物園で撮影

E-500プラス
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

シロクマくんと食パン2008/03/12 12:01

食パンに前脚を伸ばすシロクマくん
食パンをもらって、
一生懸命前脚を伸ばして取ろうとしてるところ。

後ろ脚と右前脚ででっかい体を支え、
落ちないようにしている。

とてもかわいい。

パンを取った後、ドボンと落ちれば
おもしろい写真が撮れそうで.....

期待したけど、そんなことにはならなかった。


http://photozou.jp/photo/show/71283/7647649




東山動物園で撮影

E-500プラス
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

カラスに盗られる2008/03/11 11:47

カラスに盗られる
シロクマくんにあげた食パンを
カラスが奪って逃げるところ。

シロクマくん、
食パンがあったはずの場所をじっと見てる。



http://photozou.jp/photo/show/71283/7647640
http://photozou.jp/photo/show/71283/7647641




東山動物園で撮影

E-500プラス
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

カオナシペンギン2008/03/10 12:07

カオナシペンギン
カオナシペンギンが出た。

顔が真後ろにいっていて
顔がないように見える。

おもしろいので、おもわずパチリ。


http://photozou.jp/photo/show/71283/7647695




東山動物園で撮影

E-500プラス
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

切り株2008/02/29 12:22

切り株
切り株というよりも、
朽ちた跡か。


http://photozou.jp/photo/show/71283/7449582

写真は、
E-500プラス
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

赤い実2008/02/28 12:51

赤い実
小鳥を撮るついでに、
ついばみにくるのでは、
と、思われる赤い実を撮ってみた。

キレがいいように思う。
このレンズ、かなりいいのでは。



http://photozou.jp/photo/show/71283/7449580


写真は、
E-500プラス
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

メジロの撮影2008/02/26 11:21

メジロ
ZD ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD
で、小鳥を撮ってみた。

小鳥を目的に写真を撮りに行くことは初めてのこと。

はじめは、森に入ってもどこに小鳥がいるのかさえ
わからなかった。

チュンチュンと鳴き声はするが姿が見えない。
が、
よく観察してると、実は
けっこうそばで飛んでいた。枝から枝へ、
上の方を飛んでいたり、木の実をついばんでいたり、
小さくてよくわからなかった。


それにしても、写真のメジロ小さいな。
近くで撮れることはあまりないと思うので、
もう少し大きく写すために
もっと望遠よりのレンズが欲しいなと思う。



http://photozou.jp/photo/show/71283/7253803

写真は、
E-500プラス
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD
で撮ったメジロ。

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD2008/02/21 12:10

50-200SWD
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD
ようやく手に入った。


E-500につけて試してみると、


超音波駆動方式SWDになって、
AFが速くなったのが実感できた。
合うと一気に合う感じ。
その速さはいままでのZDレンズとは次元が違うようだ。


ところで、
ZD ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD がリコールの対象に
なっているが、

50-200mm SWDも、ピントがもたもたするときがある。
テレ端で「ク、ク、ク、ク、ク、ク」と、
合わせようとしてるようで動き出さず、どうなってるの?
と、感じるときがある。
もしかすると、
そのうちリコールになるのではと思う。

いまごろは、オリンパスで検証中のことと思うが、
リコールなら、はやいとこアナウンスしてほしいものだ。

蔵王山の風車2007/12/19 12:26

蔵王山の風車ほか
伊良湖の帰りに蔵王山へ行った。
蔵王山の山頂には風車がある。

遠目に見てもかなり大きな風車だが、
ブレードの直径は29mもあるそうだ。

これででかいと思ったら、
もっと大きな風車も世界にはあるらしい。


遠くで見てると、ゆっくり穏やかに回っているように
見えるが、

近くで見ると、
「ブイーん、ブイーん」
と、大きな音を立てていて、回っている姿は圧巻。



写真下は、蔵王山から見た風景。
ここら辺には風車が多くある。

RICOH Caplio R6で撮影


写真上は、蔵王山の風車。
土台からすべて写ってれば、
大きさがよくわかるのだけど.....

こいつは、

E-500プラス
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.

で撮影。オリンパスブルーがきれい。

ローゼル2007/10/27 10:28

ローゼル
空の青が濃くてきれい。
なかなかいい色が出た。

ローゼルって初めて見る花だけど、
ピンクがやさしくてきれい。
花びらが開いたところが見たかった。



名古屋市農業センターで

OLYMPUS E-410
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.