Durango Harness Boots2009/11/25 14:47

Durango Harness Boots
ここ数年、自分の中でブーツが熱い。
特に熱を上げているのが、長靴タイプ筒の長いブーツ。

2009年度は3足買っているブーツのうちのひとつが
エンジニアブーツでバンクーバーで買って来たDaytonのRider
http://www.daytonboots.com/shop/footwear/rider


こいつを買って履いてみたところ、履きやすさに目から鱗。
(ただし、歩きには適さないようだけど)
以前に買ったRedWingのペコス8155はシャフト(筒の部分)が
くるぶし付近に干渉して痛かったのと、つま先が狭いのが窮屈で
がまんできず手放している。これと比べたら最初から履きやすくて
感動ものだった。

これ以来、長靴タイプが非常に魅力的に見えていて
とうとう2足目が写真のこいつだ。


こいつは、Durango のハーネスブーツ。
Durangoは、アメリカではけっこう有名なんだとか。(安くて?)
でも、いままでまったく聞いたことがなかった。
こいつを選んだのは、ハーネスブーツが欲しかったのと
履き古したような革の質感が気に入った、
(実物は写真よりも少し濃い色)
そして、値段が安かったから。

RedWingやChippewaなんかだと3万円を超えるのは当たり前で
WESCOなんかだと10万円を超えてしまう。


で、写真のDurango ハーネスブーツは約9,000円。
「約」というところが味噌で、こいつはアメリカのウェブサイトから
直接買ったのでアメリカドルが動けば金額が動いてしまう。
なので、約9,000円。アメリカドルで$99.99 
安い!


ただし、送料が$28.38 
また、日本国内に入って来たときに関税が4,600円かかった。
わかってたけどやっぱり取られた。関税は商品と引き換えに
輸送業者UPSに現金で支払った。
以前にKEENの短靴を買ったときは関税かからなかったけどな。
短靴とブーツでは革の面積が違うからか?
革でもスニーカーの部類は関税かからないのかな?

ブーツ代、送料、関税、あわせて16,238円。
これでも安いのではないだろうか。靴の小売業者が同じように
輸入してお店で販売したらもっともっと高くなるよね。


Durango ハーネスブーツの履き心地は、

こいつも最初からシャフトの革が柔らかく履きやすい。
シャフトは細めにできてるのではと思う。ちょうどよい太さ。

クッションインソールになっていて長く履いても快適な気がする。
ただし、クッションのへたりが心配。

サイズは 7.5 、ワイズはEE なのでつま先も甲も圧迫感はない。
大きすぎることも小さすぎることもない。
長筒タイプによくある「かかと」が脱げる感覚はない。
サイズが合っているのだろう。
試足してないのでサイズに関しては到着するまで心配しきりだった。


所有してるDaytonの 7E とDurangoの 7.5EE がワイズの差
と甲の高さの差はあるが、つま先からかかとのサイズは
同じくらいに感じる。Daytonは実際のサイズよりも大きく
できてるようだ。


ハーネスブーツって目の前に置いて改めて見ると、
むちゃくちゃかっこいい。安くても雰囲気はばっちり。
買ってよかった。満足。


アメリカのウェブサイトから直接買うというのは
以前からブーツに限らず何度かやったことがあって、
商品が到着するまで心配はするが、いままではなんとか
無事に済んでいる。


次は同じウェブサイトから、
Justinのローパーブーツを買おうかなと考えている。
メーカーが違うので、またサイズで悩むことになりそうだ。

BIOTEXトレッキングタイツ2007/10/15 17:07

BIOTEXトレッキングタイツ
O脚のため、ひざに負担がかかりやすい。
ひざ関節をサポートしてくれるタイツがほしく
いろいろと探っていた。


ネット通販で買えば、若干安く買える店はあったが、
買ったはいいが体にフィットしないのではあまり効果が
ないだろうと思い、通販はやめて試着できる店を選んだ。
(選ぶべきサイズさえ把握できれば次は安い通販かな)


この手のタイツは、いろいろと選択肢があるが、
ひざ関節のサポートが重視されてるという

THE NORTH FACE の「BIOTEXトレッキングタイツ」
を購入した。


主に自転車に乗るときに使うつもりだが、
「BIOTEXトレッキングタイツ」は、
おしりにパッドがないので、
自転車に乗るときは、なかにレーサーパンツを
はくことにした。

パッドがなければ、
自転車乗りに限らず、
いろんな用途に使えるのでお得な感じ。
パッド付き自転車専用のタイプも欲しいとは思うが。


先日、「BIOTEXトレッキングタイツ」をはいて、
サイクリングに行ったところ、
効果のほどは.....


いつもよりも、多めにこいだつもりなのに、
筋肉痛になっていないし、脚が筋肉を鍛えた感触だけ
残ったので、効果はあったのかもしれない。
もちろん、ひざも痛くなっていない。
せっかく買ったのに、効果のほどはよくわからない。
でも、おそらく効果はあるはず。
陰ながらサポートしてくれてるという感じかな。


はいた感触は、
見た目、生地が硬そうに思うが、
ひざの動きを妨げるようなことはない。
とてもよく伸びる素材だ。
そして、通気性が非常に良い。今の季節なら、
さほど蒸れることはないようだ。


サイクリング以外でも、これからスポーツするときには、
はいた方がいいかもしれないなと思った。
ただし、単品ではく勇気がなくて、
いまのところ、なにか別のパンツの下にタイツをはく
という使い方。

WristLinx X33X トランシーバー 使ってみて...2006/11/17 15:15

http://shochan-s.asablo.jp/blog/2006/10/16/

WristLinx X33X トランシーバー
使ってみた感想。

・あまり遠くまで届かない(せいぜい20m程度)
・聞こえたり聞こえなかったり
・腕にはめていると呼び出し音に気付かない
 (声も聞こえない)

間にさえぎるものがないところでこの状態なので、
「さえぎるものがある場合」、「建物の上下など」では
まったく使い物にならないのでは?と、思った。

これの性能をアテにして、子供に持たせた場合、
連絡がつかなくて、不安になってしまう可能性が
あるよな。

顔の前に持ってきてはじめて使える(聞こえる)という
感じ。本来、トランシーバーは、口元、耳元で使うもの。
こいつも、そうしないといけないというのなら、
腕にはめると、音に気付けず使えないということに。
メッセンジャーのように、より顔に近い胸元につけ
とくとか。でも、腕時計型だからなー。

ボリュームを上げてよく聞こえるようにすれば
いいのか。どうなんだろ。その場合、聞こえれば
よいが、感度が悪いときにはまったく使い物に
ならない。

こいつは、おもちゃ程度のものなのか。そうだと
すると、高い買い物だったな。
使い方が悪いのか、これのユーザーで、使い勝手に
詳しい人がいたら教えてほしい。

と、思ったが、
買ってから、どうなんだろ?と、考えてるオレより、
買う前に情報の欲しい人のほうが多いようだ。
WristLinx X33Xで検索、このブログに来る人がいる
ようなので。