うさぎとcafe2011/05/21 12:18

先日のこと、
週末のサイクリングで発見したお店。
「うさぎとcafe」
思わず写真を撮ってしまった。

うさぎとカフェ

http://www.usagito-cafe.com/

お店に入りたかったわけではないのだけど
興味本位でパシャパシャと、あんまり近づくと
「いらっしゃいませ〜!」とか言われるのではないかと
ちょっとビビりながら。

名古屋にもこんなお店があったんだ。
しかも、栄の北のほうで。
こういうお店は、繁華街の雑居ビルの中に
ひっそりと存在しているものと思ってた。

うさぎといっしょに癒されながらコーヒーが飲める店か。
好きな人にはたまらないお店なんだろうな。



うさぎとカフェ

富士山2009/09/01 15:26

富士山とススキ
土日を使って山梨の山中湖へ行ってきた。


写真は途中、本栖湖に立ち寄ったときの富士山。
ススキがあって、まるで秋の雰囲気。


午前中は天気がよく
遠くの富士山がよく見えていた。しかし、
風が少しあったので逆さ富士は見ることができなかった、残念。

FinePix REAL 3D W12009/07/22 17:27

FinePix REAL 3D W1
http://fujifilm.jp/personal/3d/camera/finepixreal3dw1/index.html

世界初!専用メガネなしで楽しめる3Dデジタルカメラ
写真も動画も3Dなんだって。
2基のレンズ、2基のCCDで一度に撮影をし
瞬時に画像解析をし、3D合成します...とか。


これで、
平行法、交差法などを駆使しなくても立体視できる?
立体印刷できるとか?

レンズが2つあるので、テレ、ワイド同時に撮れる機能も
あるのだとか。


詳しくはよくわからんが、おもしろいのかも。
たぶん、買わないけど。

日食2009/07/22 14:35

日食写真
外から帰ってきた会社の人の

「いま、太陽が三日月になってる!」

の声で、
ああ日食の最中かと気がついた。
その時間がちょうど名古屋でのピークに近かったようで
なんとか小さく撮れた。

雲がフィルターになって、
日食専用のメガネがなくてもなんとかなった。
すぐに太陽は雲でかくれてしまったので
タイミングが良かったようだ。


写真は太陽方向に向けてあてずっぽうに撮ったものをトリミング
LUMIX DMC-LX3にて撮影

LX-3にLC-12009/04/21 17:00

LX-3にLC-1
削らずに
無理矢理ぶち込んでしまった!



遅ればせながら.....
LX-3にRICOHの
自動開閉式レンズキャップ LC-1をつけてみた。


LC-1はRICOHの商品なので
PANASONICのLX-3にははまらない。
加工して装着が一般的な方法として紹介されている。

でも、オレがやったのは、
もとい、
やってしまったその装着方法は.....



PANASONIC LUMIX DMC-LX3を
使ってる人に不評なのがレンズキャップ。
これは、
RICOH GX100やGX200を使ってる人も同じ。


この不評に応えてくれたのがRICOHさん。
GX100やGX200で不便なレンズキャップを
自動開閉式にするのが「LC-1」。


オレもGX100を使っていたときはLC-1を装着してた。
このLC-1を
PANASONIC LUMIX DMC-LX3
につけてしまおうという人が世の中には多くいた。


LX-3が発売されるや、RICOHの商品なのに
PANASONICに使えないかと考える人がいて
まもなく、
LC-1を加工して装着できた!
と、いう報告をいろんなところで見ることができた。


そんな情報を横目で(冷めた気持ちで)見てたオレ、
なにもそこまでしなくても.....
と、いうのが正直な気持ちだった。

でも、実際、
レンズキャップを外してからの撮影となると
せっかくのコンデジの機動性が損なわれてしまう。
電源を入れると
「レンズキャップをはずして...」
と、いうメッセージが出るのがうっとうしいし
はずしたあと、ボタンを押さないといけないのも
めんどう。

そう考えて、結局LC-1の装着に踏み切ってみた。


で、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8617312/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=LC%2D1

価格コムの掲示板から参考になるものを見てみたのだが、
実際、どこを削ってよいのやら.....


カッターの刃をLC-1に立ててみたが以外と硬い。
そして、刃を立てたところは正しいのか疑問。


では、
LC-1とLX-3の鏡筒を接触させて傷がついたところを
削ればよいのでは?

そう思ってガチャガチャやってるうちに、

もしかして、このままはまってしまうのでは?.....
と、感じた。

結果、思ったとおり、そのまま装着できてしまった。
始めはすべってしまって簡単にははまらないが、
削らずに無理矢理押し込むことが可能だった。
(ちなみに外すこともできた)


ネットで議論されてたことはなんだったのか?
と、思ったが、
削って装着するのが間違いなく正論だと思う。

もしかして、
LC-1を壊す
LX-3にキズがつく
ほか、なにか不具合?
と、いうこともあるかもしれないし。
絶対に参考にしないほうがよいのではと思う。
(じゃー書くな!というのは無しで)


装着してみた結果は、
電源を入れるときキャップを外す面倒から解放されて
よくなったが、
電源を切ったとき(LC-1が自動的に閉まる)、
LC-1の閉まりが悪い。ふたの一面が少し開いたまま
になった。
この症状はLC-1を少々回転させることによって
閉まりがよくなる位置があるようだ。(写真参照)
この問題はすぐに解決した。



まだ、テレ側にしたときにケラレが生じる問題は
対処してないので今度やってみようと思う。

ちなみに、テレ側 ケラレの件は下記を参考にした。
(情報主さんありがとうございます)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=9371424/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=LC%2D1%81%40%83P%83%89%83%8C

http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17341&item=4973987910364



写真は、
LX-3にLC-1を装着したところ。
削らずに無理矢理ぶち込んだかどうかは写真ではわからないが。
本革ケースも問題なくかぶせることができた。

「犬」か「たぬき」か2009/02/15 17:43

いぬ?たぬき?
お散歩中に発見した動物、
たぬきに似た犬なのか、
それとも、たぬきなのか。

大きさと色からしたら犬だと思うが、
すっげー「たぬき顔」だな。

首輪がなく放浪してる模様。
(たぬきだとしたら、放浪しててあたりまえだが)

皮膚病かなにか病気にかかっているようで
弱々しかった。誰か保護してあげられないか.....
と、思いつつ、そのままなにもできなかった。

寒いので2009/01/22 15:14

きりん
先日、東山動物園でのこと。
寒さのせいでキリン舎から出て来ない。
顔を出してるだけ。


http://photozou.jp/photo/show/71283/17172772
http://photozou.jp/photo/show/71283/17172766


PANASONIC LUMIX DMC-LX3
にて撮影。

LUMIX DMC-LX32008/11/22 18:41

V3
Caplio GX100 VF KITは名残惜しかったが、
じゃんパラにて手放した。


そして、

LUMIX DMC-LX3、ようやく買った。

その初写真。

暑い夏は、2008/08/04 13:26

梅干し
暑い夏は、
梅干しを食っておくのがいちばんか。

こいつは、
とある農家のじいさんばあさんが作っている梅。
自分ち用、実家用と大量に買ってきた。
酸っぱくなくいい塩梅、非常にいい味。

コケ2008/08/02 12:22

コケ
これ、コケなんだそうだ。
名前はなんだったか忘れてしまった。
初めて見る。とてもきれい。
なんかうまそうだ、食べるものではないのだろうけど。


http://photozou.jp/photo/show/71283/11180828



東山動植物園、
OLYMPUS E-410 ZDIGITAL 35mm F3.5 Macro
で撮影。