高山へ行ってきた32006/08/03 12:05

山頂の風景
新穂高ロープウェイに乗った。
あんなに大きなロープウェイは初めてでびっくりした。
ふもとから、しらかば平駅までは、ふつうのゴンドラ
(1階建て)。しらかば平駅から、山頂までは乗り換えに
なり、2階建てゴンドラになる。こいつが、多くの人数
を一気に上に運ぶ。しかも、1階建てより速い。

山頂へ行くと周りは、雲の上の景色。
周りは山だらけ。空気はおいしく景色は最高だった。

でも、ひとつだけ不満点。
なぜか、灰皿が置いてあるんだよね。建物の中だけでな
く、外にまで。こんな山の上まで来てたばこ吸わなくて
もと思った。灰皿のないところで吸ってる人もいたし。
その吸ったたばこは、どこに捨てる?万が一、たばこの
火がなにかに燃え移ったら山火事になる危険性もある。

山に灰皿が置いてあるのは、日本だけではないのかな。
都会のど真ん中や工場地で環境汚染が進んでるだけでな
く、山の中でも環境汚染が。登山者のゴミ問題もあるみ
たいだし。こういうのは、一人一人がよく自覚しなくて
はと思うんだけど。

大自然を体験し、いい気持ちになった反面、いやなとこ
も見てしまった。

この旅行で奥飛騨温泉郷がかなり気に入ってしまった。
自然は豊かだし、温泉はいいし。来年も行こうと思う。
今度は、奥飛騨温泉郷をベース宿に、上高地の方へも
行ってみたいと思う。