天ぷらたか重2007/11/12 12:05

てんぷらたか重
天ぷらのお店に行ってきた。
ここ最近、10数年ぶりに行く店が多い。
ここもそう。


行ってきたのは、
小牧の天ぷら食事処「たか重」。


ここは、
天ぷらの揚げ立てをカウンターで食べられるお店。
揚がると、目の前に置いてくれるので、
アツアツを食べることができる。

こういう目の前で揚げてくれるお店は、
他にもあるかもしれないが、ここは、値段が安いのに
すごくうまい。しかも、
お店がいつ来ても、きれいにしてある。
これ、ポイント高い。いい店だと思う。



= 上天ぷら定食 =

ご飯とみそ汁
つけもの
えび2尾
イカ
あなご
白身魚
たまねぎ
かぼちゃ
なす
オクラ
さつまいも
くさ(なんだっけ?よくわからん)

上記の内容で、1,450円。
栄のど真ん中だったら、
こんな金額ではできないだろうと思う。


えび、イカ、あなご、白身魚、
どれも、ほくほくで柔らかい、
もちろん、野菜も上手に揚げてある。
さすがにプロだなと思う。


腹一杯にしないように
ご飯は残そうと思っていたんだけど、
気がついたら、天ぷらといっしょに完食してた。
おいしいので、夢中になって食べてしまった。
(完食しても、おなかに残らないような軽い感じ)


久しぶりに行った感想は、
揚げてくれる店主が、10数年前と比べると、
ほとんど容姿が変わってないのと、かなり、
やさしい雰囲気になっていたのには驚いた。
以前は、職人気質でちょっと近寄りがたいような
感じだったのが、やわらかくなったので入りやすいお店に
なったように思う。



たか重
愛知県小牧市大字下末1332
0568-73-6726


営業時間は、
昼11:30〜
夜17:00〜
だったかな〜